

ボス戦の暗転落ち対策(その後)

忘年会シーズン真っ盛りです。

12月に入り、ほぼ毎週のように忘年会に参加しています。
飲み会は、声をかけられたら基本的に断らないです(キリッ

おかげで今年の人間ドックで LDH(悪玉)コレステロール が基準値をオーバーしてしまいました。。


さて、ボス戦の暗転落ち対策 その後のお話です。

サウンド関連のドライバ無効化により、落ちることなくボス戦ができてはいるんですが、
回を重ねるとやはり色々なトラブルに遭遇します。

今回は、トラブルとその対応策について書いてみます。
ただし、あくまでも自分の例なので参考にするかどうかは自己責任でお願いします。

 
 

ボスマップから退場できない!

退場のNPCをクリックしても反応が無い
【症状】
クリックしてもNPCの反応がなかったり、クリックでNPCが増殖したりします。


【対応】
1.一度[Esc]キーを押してください。
2.そして改めて退場NPCをクリックします。
 画面には表示されていませんが、「退場しますか?」というメッセージ画面が出ていますので
3.キーボードで、[→]次に[Enter]の順に押すとだいたい出られます。
※うまくいかない場合は2.のクリックをダブルクリックで試してみてください。

 画面表示の問題なので、
 退場メッセージの画面が脳内にイメージできている場合は、「はい」の場所をクリックしてみてください。
 大体画面中央より少し右下あたりだと思います。
 該当する場所にマウスをあてるとカーソルにマークがでます。

退場のNPCがいない
【症状】
画面上にいるはずのNPCが見えない場合があります。


【対応】
・見えないだけなので、ミニマップを参考にNPCがいそうな場所をクリックしてください。
・「NPC会話コマンド」をキーボードに設定しておくと良いです。
・あとは↑のやり方を試してみてください。


アイテム窓が出ない!
【症状】
アイテムインベントリが表示されない、または枠だけで中身は透明になることがあります。


【対応】
・ボス戦中に使用するは「消費アイテム」なので、たまにしか使わない薬などもキーボード割当をしておくと良いです。
・ただし、ペットの出し入れについてはキー設定が出来なかったと思います。


ホンテの首が透明!
【症状】
ホンテの首に限らず、ボスの部位が透明になったり、ボスのHPゲージが見えなくなったりします。


【対応】
・見えないだけで首はそこにあります。慌てず普段の攻撃パターンで叩き続けてください。
・叩けばダメージ表示が出るので、それで判断しましょう。


チャット枠内の文字が見えない!
【症状】
画面下にあるチャット窓の中が透明になることがあります。


【対応】
・この場合、遠征隊チャットやグループチャットによる伝達事項は他のメンバーに伝わりません。
・遠征隊長やリーダーは、全チャ(ふきだし表示)を利用してコミュニケーションをとってください。

 
 
・・とまぁ、とりあえずピックアップしてみました。

毎度の事ながら、こんなことしなくても早く快適にプレイできるようになって欲しいもんです。。

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつになったら安心してプレイ出来るんでそね・・・
ホンテには行かないけど、どこかのボスで参考にしまつ(`・ω・´)キリッ

忘年会はウコンとかキャOジン飲んで乗り切ってくらさい♪

こめありw

毎回デバイスの有効・無効を切り替えるのメンドクサイっす。。

自分の場合は効果音が出ないと寂しいので、毎日のようにデバイスいじってますです;;

まぁ、システム系のバグもそうだけど、
機能性ペットの能力が消えちゃったりするバグとかもいつになったら直るんでしょうかね。
ネクソンsにはチート対策など他にも頑張って欲しいことがたくさんあるんだけどねぇ~。。

No title

対策してもボスが透明になったりすると書いてあったので
質問なのですけど、OS教えてくれませんか?
教えてくれたら参考になるので嬉しいです><

こめ返

> 通りすがりさん

OSはXPですよ。
参考になるかどうかわかりませんが、これまで1度だけ対策している状態で不具合がでました。
その日はホーンテイル戦でしたが、他の参加者(対策済)にも同様の不具合が出ていたようです。
なお、その後は今のところホーンテイル戦においても同様の症状は出ていません。
プロフィール

はるとぷう

Author:はるとぷう
メイプルストーリー けやきサーバでひっそりと活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Twitter
MapleStory公式 お知らせ
