スポンサーサイト


ジャクムクエスト@BB後

今年も残すところ僅かとなりましたね。
なんだかんだであっという間の一年でした。。

そうそう。 クリスマス寒波で九州にも雪が降りましたよ。

昨日(12/27)朝の通勤電車の窓からパシャッ
20101227.jpg

辺り一面は雪景色。

今日はすっかり消えていたけどね。。
 
 
 
 
BB後初めてのジャクムダンジョンクエストに行ってきました。

▼ジャクムクエストの開始
初めてジャクムクエストに挑戦する場合は、ジャクムクエストへの挑戦を許可してもらう必要があります。
(これ、新キャラでやるときはいつも忘れがちね。いつも現地で Σ(゚д゚;) ってなるしね;;)

エルナスの官邸にいる賢者に話しかけて、ジャクムクエストへの挑戦を許可してもらいます。
BB後もLv50からクエストに挑戦できるようです。

賢者に話しかけたらジャクムクエストの始まりです。


▼エルナス→ジャクムの門への移動
氷の谷2までタクシーで移動してもいいのですが、氷の谷1か凍てつく野原でヘクタの尻尾 30個を集めて行きましょう。
(クエスト3段階で使用します)

今回は、Lv.69のデュアルブレイドでクエストに挑戦しましたが、険しき絶壁から先はまさに命がけでした;;
ジャクムの門までに出現するMOBのLvはBB後Lv117~136に変更されており、被ダメ的に1発耐えるのがやっとでした。
被ダメは2~2.5kくらいだったかと。
狼とかファイアブルとかウジャウジャ湧くので少しでも回復が遅れると墓を落としてしまいます。

ちなみに、死んだ木の森4に出現するリーチについては接触即死でした(TωT)
リーチは場所によってはロープで回避できないところもあるので、接触に耐えられない場合は直前でわざとクーリゾンビに接触して無敵状態でやり過ごすか、ch変更でロープ回避できそうなマップを探すしかありません。
クエスト自体はLv50から進めることが出来ますが、HPが4k未満のキャラは門までドアを出してもらったほうが無難です。

今回は回復薬を連打しながらようやくジャクムの門へ到着。。車輪1個使用(ノω・、)


▼クエスト1段階 鍵と紙集め
制限時間:30分(BB前と同じ)
マップやクエ品の構成などもBB前と特に変わっていないようです。
今回は2人でやったので紙集め省きましたが、鍵はBB前の攻略情報と同じ場所にありました。
クリア報酬:火の原石かけら 1個


▼クエスト2段階 忍耐
忍耐マップの構成、トラップの場所やタイミングもBB前と同じです。
BB前から苦手なジャクム忍耐ですが、1024サイズの画面が見易いためか?意外とスムーズにクリアできました。
(忍耐は少しでも早くゴールが見えたほうが気が楽になるよね。。)
クリア報酬:火山の息吹 1個

余談ですが、いつも頼りにしていた攻略サイトがサービス終了で見れなくなっていました。。
図解付きでわかりやすかったんだけどなぁ・・。


▼クエスト3段階 火の目の練成
1段階・2段階のクリアでもらえる火の原石かけら火山の息吹をNPCアドビスに渡して火の目の練成を依頼しますが、
この時に要求されるアイテムが変更されているので要注意です。
BB前はゾンビのなくした金歯 30個でしたが、BB後はヘクタの尻尾 30個に変更されています。
実は現地でこれを知って、ヘクタを狩ってまた必死で戻ってきました。。追加で車輪1個使用(ノω・、)
クリア報酬:火の目 5個


ちなみに欅だと火の目の相場は1個5m以上(この記事を書く前にフクロウで検索)
潜在強化の影響か、ジャクムは少人数やソロでも短時間で討伐できるようになったので、
火の目の需要が高まったんでしょうかね。。
 


さてさて、年内はたぶんこれが最後のブログ更新になると思います。

メイポを始めて2年半ほどになりますが、今年は本当に色々な出来事がありました。
人生観が変わるような素晴らしい出会いがあったり、大切なものを失ったり。。
いい歳して泣いたり、腹を抱えて笑ったりしましたが、最後は笑顔で年が越せそうです。
そしてまた来年もこのブログで引続きくだらないことでも書いていければいいなぁ。
・・なんて思ったりしてます。

最後に、お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
来年も皆さんにとって良い年でありますように!
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はるとぷう

Author:はるとぷう
メイプルストーリー けやきサーバでひっそりと活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Twitter
MapleStory公式 お知らせ
