

システムチェックツール

友達にメイポでの不具合や対策についてたまに聞かれたりするんだけど
よく話を聞いていると、自分が使っているPCのスペック等を知らない人が結構多いのね。

 俺:「グラボは何を積んでるの?」

 友:「ん?グラボって何?」

たぶんショップで店員に進められるがままPCを買っちゃう人が多いのかな。
(でもなぜか自分のPCのメモリ容量だけはみんな把握してるんだよね・・)

オンラインゲームはCPUやメモリだけでは語れないものがあるので、
自分のPC環境を知ることは、トラブル解決の近道にもなります。
調べ方とかも意外と知らない人が多いので、今更だけど簡単に確認できるツールの紹介。

ちなみに、こんなものが分かります。
・OSの種類とバージョン
・CPUの種類とクロック数
・メモリの容量
・ハードディスクの容量と空き容量
・グラフィックボードの種類とビデオメモリの容量、ドライバのバージョン
・DirectXのバージョン
・・などなど。


DirectX 診断ツール <WindowsPCには標準で入ってます>

【使い方】
 ・スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」を選ぶ
 ・名前 と書かれている欄に dxdiag と入力して OKボタンをクリック

Maple20110222_225531.png

するとこんな画面が立ち上がります。(クリックで拡大)
Maple20110222_225617.png
上のタブをクリックすると各情報を確認することができます。


ファイル名を指定して・・とか、毎回こんなことするのはメンドクサイという人には、↓がオススメ

システムチェックツール for PC ゲーム <Microsoftダウンロードセンター>
Microsoft(R) System Check Tool for PC Games (ダウンロードして使います)

【使い方】
 ・ファイルを適当な場所に保存して起動するだけ!

Maple20110222_225425.png
保存するとこんなアイコンができるので、マウスクリックで起動することができます。
これなら一度デスクトップなどに保存しておけば、クリックするだけでいつでも確認できます。

(クリックで拡大)
Maple20110222_225344.png
表示される内容は、DirectX 診断ツールとほぼ同じです。


おまけ
Maple20110222_002556_1.png
神殿でのツーショット。
バカップル度全開でレッドパンダもあきれてるかも。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからも全開でよろぴく(≧∇≦)
またいろんなところでSS撮ろうね~♪
プロフィール

はるとぷう

Author:はるとぷう
メイプルストーリー けやきサーバでひっそりと活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Twitter
MapleStory公式 お知らせ
