

弓使いのHPについて -俺様用メモ-

こんにちは。はるとぷうです。

かなり久しぶりの更新です。
久しぶりすぎてブログの存在すら忘れるところでした;;

えー、ここ最近はもっぱら弩↓で活動しています。

Maple20100709_173715.png

もぅだるくてチャットばかりしてるオイラですが、たまには狩り狩りもしています。
まぁ、一晩で翡翠5個とか消費しちゃうこともあるけどね・・・卵狩りなのに;;

そんなこんなでようやく先日、4次の クロスボウマスター に転職することができました!!

実は冒険家の4次転職はまだ2キャラ目だったりしますw
そしてこれでまた暫くは過疎い弩を続ける元気が出てきました!!

さて、コイツでも一応先々はボス戦とかにも参加したいなぁ~なんて思っているので、HP増量も頑張っています。
ここまでレベルアップの度に少しずつAPを振ってきたのですが、一体いつまでHPに振ればよいものやら;;

Maple20100708_225954.png

ちなみにINT装備はタオルだけなので、MPはいつもカスカスです・・;

ということで、
たぶんこれ以上やみくもにHPに振っても弱くなる一方なので、ちょっと真面目に調べたり計算したりしてみました。


今回は自分用のメモとして、弓のHPについて書き残します。

卵での安置狩りならHPを気にすることもないけど、たまにはDTに時間の欠片を集めてウハウハしたいものです。
・・記念すべき1個目の120武器は一発闇だったし;;

ちなみに忘却4で狩るのであれば忘却守護隊長の被ダメに耐えられるHP(4,800)が最低でも必要になります。


ボス戦の場合はどうでしょうか。

遠距離の場合、距離をとって攻撃することで大きなダメージを受けないボス戦もありますね。
(姉御やBGなど)

また、弓系ならではのパペットを使うことで攻撃を回避できるボス戦もあります。
(ファントムプラントなど)

しかし、全体魔法攻撃など、どうしても避けられない攻撃を仕掛けてくるボスの場合は
それに耐えられるだけのHPを確保しておく必要があります。

例えば、
ジャクムに参戦するには、本体戦で雷や火柱攻撃に耐えられるHP3,000が最低でも必要です。
パーティーにDKさんがいる場合は、HBがもらえるのでHP2,000あれば大丈夫です。
(もちろん接触は論外!)

ホンテに参戦する場合は、スキルカットがある頭戦に耐えられる素HP5,600以上が推奨らしいです。
(実際に弩で行った事ないけどw)

その他のボスなど、弓の場合必要なHPは次のとおりです。
(遠距離職なので、接触の被ダメは考慮していません)


【遠距離で必要なHPの目安 ()内はHBあり場合の素HP】
3,000(1,880) ・・ジャクムの全体攻撃、ノーブルドランゴーレム
3,600(2,250) ・・骨ビーム
3,700(2,320) ・・レッドドラゴン、ワルメン左
4,100(2,570) ・・ビシャス爆弾下、ドド
4,500(2,820) ・・リーリノフ
4,800(3,000) ・・忘却守護隊長、ワルメン右
6,000(3,750) ・・ライカ
8,000(5,000) ・・ホンテで常時HBあり
-,---(5,600) ・・ホンテの頭戦でHBスキルカット想定
8,800(5,500) ・・コア
14,000(9,000) ・・ベルガ、殿
19,000(12,000) ・・アウフ、PB

※あくまで目安です。装備や防御スキルで変動します。

オイラのHPは、今5,200なので、、
HBがなくても忘却守護隊長は狩れそうですねw もちろん超赤字になることは必至ですが;
HBがあれば、なんとかホンテ戦にも耐えられそうな感じです。
でも頭戦の安全域であるHP5,600にはまだまだ足りませんね~;;

INT装備欲しいね・・
エヴァン来るし、またINT装備の相場が上がるんだろうなぁ;;

コメントの投稿

非公開コメント

+。:.゜*(´>∀<)人(´・ω・)ノ[オ][メ][デ][ト]ヽ(・ε・*)人(-д-`)*゜.:。+

クロスボウ4次転職【ネ兄】ョД'*)【ネ兄】q( *'Д'*)【ネ兄】三 ヾ( *'Д '*)ノォメデト♪

アタイだって・・・アタイだって!!

頑張ってアラン追いつくからね( ゚Д゚)!!

そしたら前みたいにみんなでボス戦したいなぁ( ´∀`)

・・・っていっても・・サク持ってるのにいつもマイペースなママでした(*;ェ;*)

No title

ママsありがとねw
大丈夫w すぐに追いつかれるからw

そしたら前みたいにみんなでボス戦やろうね( ´∀`)
ワイワイやれそうで楽しみです!w


そーぃゃ、オイラのアランも124でずっと止まってるなぁ・・
せっかくアバ買ったのに、その後3回ほどインしただけでまたアバ切れちゃった;;
ママのキャラよりカワイイかもなのに!
オパーイだって凹んでないし!w
プロフィール

はるとぷう

Author:はるとぷう
メイプルストーリー けやきサーバでひっそりと活動しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
Twitter
MapleStory公式 お知らせ
